無線接続とキャッシュレス対応で、 公共施設の運営をスマートに


川口市グリーンセンター 様
導入の背景・ご要望
約10年使用していた券売機の更新にあたり、高額紙幣と最新のキャッシュレス決済に対応した新型機への入れ替えを検討されていました。
ただし、有線インターネットの工事が難しいため、無線接続が可能な「DoRACOON無線アンテナ」を活用し、安定した通信を確保。2か所の入場口と2か所の施設用途に合わせてリニューアルを実施しました。
導入後の効果・ポイント
- 既設券売機と同サイズで、入れ替えがスムーズ
- キャッシュレス決済は、差引方式ではなく請求書払い方式に対応
- DoRACOON導入でLANケーブルの工事が不要に
- キャッシュレス決済機能を一体型ユニットに集約し、設置も運用もシンプルに
無線接続と背面操作で運用の効率化に
川口市グリーンセンター様では、約10年間使用していた既設の券売機を最新機種へリニューアルしました。今回の入替では、高額紙幣に対応し、キャッシュレス決済機能を備えた券売機を採用。キャッシュレス決済利用時の利便性向上と現金管理の簡素化を実現しています。
施設はインターネットの有線工事ができない環境でしたが、無線通信対応の「DoRACOON無線アンテナ」を搭載することで、安定したネット接続を確保。これにより、2か所の入場口および2か所の利用用途に合わせた運用が可能となりました。
また、既設券売機と同じ寸法でスムーズに入れ替えができるほか、背面扉操作式の設計により、設置場所のスペースを有効活用しつつ、保守や管理がしやすいのも大きな特徴です。これにより、スタッフの作業負担軽減とトラブル時の迅速な対応が可能となりました。
キャッシュレス決済の料金回収は請求書払い方式を採用し、運用の効率化も図っています。導入後は、無線通信と一体型キャッシュレス端末の組み合わせにより、現金管理の負担が軽減され、施設運営の効率化に大きく寄与しています。


店舗からのコメント
「DoRACOONとSalo-01を導入して、現金の管理が驚くほど楽になりました!煩雑だった業務が簡素化され、時間も手間も大幅に削減できています。」
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